東京大学が「FLY Program」をスタートさせるというのをニュースで見て知りました。

1年間特別休学をして大学外での活動を認められるもののようです。
(ボランティアや海外旅行など)

「おぉ~、いいじゃん」と感じました。

採用人数は若干名となっていますが、希望しない人以外には全員やらせるようにしてもいいくらいだと私は思います。
それもなるべく海外へ行ってみることをうながすといいのではないかな。

ちょっと残念なのは、このプログラムを行うのが入学前となっていること。

2年なり3年なりは学生生活をさせて、将来の道筋を決める前段階あたりでこのプログラムを取得できるようにするほうがいいような気がします。

偏見が含まれているかも知れませんが、東大に受かったばかりの子たちなんて、「受験マシーン」のような感じで社会のことを知らない人が多いと思います。
一人暮らしもして、バイトもやってみて、大学生活で友達も作って・・・と少し経験を経てから飛ばせてみたほうがより効果的なのではないだろうか。

東大に行くような子達は優秀な人が多いでしょうから、活動用の資金援助もきちんとやってあげて、ベンチャー企業にもぐりこんでみるのもよし、留学してみるのもよし、といろいろトライさせてあげると将来にプラスになるのではないでしょうか。

おすすめの記事