視力が悪くてソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、先日、はずして洗浄するときに爪で傷を付けてしまいました。
(主に使っているのは常用タイプ)

目の健康の事を考え、次の日に眼科に行って処方箋をもらい、その場で新しいものを装着して帰りました。

つけたときに、目とコンタクトレンズの間に水分が入ったようなちょっとした違和感を覚え、そのことを(眼科スタッフの人に)伝えたのですが、まぁ新品はこんなものかなと思いそのまま装着後の視力検査をして帰宅。

その後2日ほど使っていましたが、やはり何か変。

右目を少しキュッと角度を変えるとぼやけたり、歩いていて、まぶしいような感じ。

う~ん、と思い、3日目にレンズを裏表ひっくり返して着けてみたら・・・バッチリ。

違和感があったのは右目のほうだったのですが、試しにと左目もひっくり返してみたら、こちらも裏表が逆だった様子。

随分と長いことソフトコンタクトレンズを使ってきていますが、いまだにそんなことが。

メーカーや種類にもよるのかも知れないですが、いま使っているものは、指の上に載せて見てみても、裏表があっているのか逆なのかあまり見分けがつきません。

もっとわかりやすくしてほしいなぁ。

コンタクトレンズ ケース

おすすめの記事