ワードプレスアップデート「別の更新が現在進行中です。」

ワードプレスの更新を管理画面からポチッとボタンを押して指示を出しました。

バージョン 4.5.1–jaへの更新です。

ワードプレスアップデート

ですが、しばらくしてストップしたような感じになりました。

こんな感じで途中でストップ↓
(もしかしたら、更新プロセスはもう少し進んでいたかも)
wordpress アップデート

ブラウザのタブのところもクルクルではなくなった状態。

このクルクル↓です。
WEBブラウザのタブのところのクルクル

数分待ってみたのですが、そのまま・・・

ちょっと状況がよくわからず、もう一度更新画面を呼び出して、更新のボタンをポチ。

すると

 ・

 ・

 ・

 ・

「別の更新が現在進行中です。」というメッセージが出て、進みません!

焦って、別のタブでまたワードプレス管理画面を呼び出してみると、なんだか普通に動作します。
サイトも通常通り表示されます。

FTPソフトでワードプレスをインストールしたフォルダを見てみても.maintenanceといったファイルもありません。

で、また数分待ってみましたが、何も状況は変わらず。

しかし、後でどうやら解決。

何をしたのかというと

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

特に何もしていません。
(そのまま放置していただけ)

はっきり時間を計ってはいませんが、15分くらいだったかな。

そのくらいしてもう一度ワードプレスの管理画面を見てみると、もう更新が終わったような状態になっていました。

wordpressアップデート完了

念のため、「再インストール」ボタンを押して、もう一度更新を行っておきました。
そのときは比較的スムーズに更新が行われました。
(1~2分くらい)

何だったんだろう。

止まったように見えたけれど、更新プロセスは進んでいたということだったのかな。

コメントは受け付けていません。