EPSON(エプソン)のインクジェットプリンタで年賀状印刷を行いました。

画像を配布サイトでダウンロードして、印刷。

(素材はこちらでダウンロードしました→http://cp.c-ij.com/event/nenga/jp/
たしか昨年の年上でもここを利用。
毎年いい素材をありがとうございます)

最初はA4のコピー用紙をはがきサイズに切って、テスト印刷をしていきました。

しばらく使っておらずにかすれも出ていたので、ヘッドクリーニングをしたりもしました。

途中でインクが切れ、換えのものと交換。
(メーカーの純正インクです)

クリーニングを何回かしたこともあってか、結局全色新しいものと交換することになりました。

しかし、交換してテスト印刷したら・・・黒が出ない。

Before↓

After↓

o(@.@)o ナンジャコリャ!!

またヘッドクリーニングしてみたり、印刷設定をいじってみたり、印刷ソフト・プリンタ・パソコンの再起動をやってみたりしましたが、改善されません。

「ピンクの文字もかわいいし、もうこのまま本番にしちゃおうかな」なんてことも考えてしまいましたよ。
(下のほうにも文章がありましたが、その文字は少し茶色っぽい感じで印刷されていました)

しかし、あることをやったら直りました。

何をやったかというと

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

黒のインクカートリッジを取り外して、もう一度入れ直しました。

インク交換の要領で、黒のインクカートリッジを外して、もう一度"カチャ"です。

それでやってみたら直りました。

ちゃんとはまっていなかったのだろうか・・・

おすすめの記事