バリュードメインで、新規に独自ドメインを2つ取得。

その後、エックスサーバーmixhostに割り当てて、ワードプレスサイトを立ち上げました。

数時間後、mixhostに割り当てたほうのドメインを見てみると・・・なぜか表示できません。


このサイトにアクセスできません

●●(←ドメインURL) のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。

Windows ネットワーク診断ツールを実行してみてください。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN


とか書かれています。

画面キャプチャ↓

ワードプレスの管理画面にアクセスしても、同様の画面となります。

上記はChromeでアクセスしたときの画面ですが、IE(Internet Explorer)でアクセスしてみてもダメでした。
(エラーメッセージはちょっと違っていたけれど)

バリュードメイン管理画面で、該当ドメインのネームサーバー情報を確認してみましたが、あっています。

ちなみに、エックスサーバーに入れたほうのワードプレスサイトは問題なく表示されています。

ネットで調べてみると、WHOIS情報の正確性の確認がされていないことが原因といった情報がありましたが、今回の自分の場合、それも違いそう。

しかし、しばらくしたら、解決しました。

何をしたかというと

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

特に何もしていません。

時間が経ったら、ちゃんと表示され、ワードプレス管理画面にも無事に入れるようになっていました。

なんだろう。

一時的な何かしらのトラブルかな。

なんかのサーバーがダウンしていたとか?

よくはわかりませんが、ともかく待っていたら解決していました。

上記のようなことになるのに気付いてから解決するまで、15分~30分くらいだったかと思います。

おすすめの記事