ワードプレスのブロックエディタ(Gutenberg)。

文字の色の変更について。

目次

全文字同じ色なら、右側のメニューでできます

ブロック内の文字色をすべて同一で変更するなら、右側のメニューでできます。

Wordpressブロックエディタ 文字色の変更方法

こんなふうに↓

ブロック内の文字がすべて同じ色に

一部の文字のみ色を変える方法

そうではなく、文章内の一部だけ文字色を変更したいときには、どうすればいいのでしょう?

次のようにやるとできます。

色を変更したいところをカーソルで選択状態にします。

そして上の方に表示されるメニューから「ハイライト」を選ぶと文字色を変更できます。

Wordpressブロックエディタで一部の文字だけ色を変更する
下矢印
Wordpressブロックエディタで一部の文字色だけ変更する方法

エディタ上(投稿画面上)だと、文字色は変わって見えないような?

でも投稿をプレビューしてみたりすると、きちんと色が変わっています。

Wordpressブロックエディタで一部の文字色だけ変更

蛍光マーカー的な装飾も可能

ハイライトのところで、文字の背景色を変えることもできます。

Wordpressブロックエディタで一部文字の背景色を変更

変更することで、蛍光マーカーのような装飾が可能です。

Wordpressブロックエディタで一部文字の背景色だけ変更

ボタンブロックなどでも、同じやり方でできました。

おすすめの記事