とある有名100円均一ショップにて買い物。

必要なものがあったので探したのですが、すぐにはうまく見つけられませんでした。

あまり時間をかけるのもあれなので、通りかかった店員さん(たぶん40代・女性)に場所を聞いたのですが・・・イマイチな対応。

「レジ前の電化製品コーナーにあります」と、だいぶ面倒臭そうに言われたのです。

もちろん、その場所まで案内してくれることはなく・・・

聞かれたことに答えているので、「業務はこなしている」と言えそうですが。

正直「なにあれ?」と思いながら、そのコーナーに向かったのでありました。

そのような感じの悪いスタッフに当たってしまったとき。

どう捉える方法があるか、ちょっと考えてみました。

スルーする

次のことを考えるなどで、

頭からすぐに消し去るようにする。

「ああされると感じが悪い」と教えてくれたと思う

「あのように接客されると感じが悪い」

ということを教えてくれた。

ラッキー、と思う。

憐れむ

  • 家庭内でなにかあって、イライラしているんだろう
  • 仕事で何かをしでかして、怒られたのだろうか

などと考える。

「あぁ、ババを引いちゃった」と思う

ババ抜きではないですけれど、「よくないカードを引いてしまった」と思うようにする。

「自分のスカウターもまだまだだな」と思うようにする

スカウターってのは、他人の能力などを数値化する(想像上の)機械です。

漫画「ドラゴンボール」に出てくる相手の戦闘力を表示してくれるやつ。

知人で、接客してもらいたいときに自分のなかにあるスカウターを発動するという人がいます。

できる人なのかどうかをなんとなく見極めて「ダメそう」と思ったら違う人を探し、いい人を選ぶようにするというのです。

で、あまりハズレないらしいです。

私はあまりそういうことはせず、近くの店員さんに声をかけてしまうことも多いですが・・・

「今度からちゃんと人を選ぼう(スカウターを使おう)」

と思うようにするってのもありそう。

スカウターを使ってそれでも感じの悪い店員さんに当たってしまったら、「もっと精度を磨かなきゃ」と考える方法があるかと。

単なる相性の問題だと捉える

ぶっきらぼうな応対だったとしても、「それでいい」というお客さんもいるのかも。

単に「自分とは合わなかった」と捉える手もありそうです。

日本もこういう国になったか、と思う

少子化、人材不足等の問題で、どこでも丁寧な応対を求めるのはもう違うのかもしれないですね。

「考える材料を提供してくれた」と思う

「100均でお客さんに商品の場所を聞かれるのは迷惑なんだろうか?

もし聞かれる回数を減らしたいのなら、このお店でどんな改善方法があるだろう?」

とか、考える材料をもらったと捉えます。

「アウトプットのネタを提供してくれた」と思う

今回はそこまでのヒドさレベルではなかったです。

が、もっと憤慨するようなこともあるんじゃないかと思います。

そういうときには、その経験をうまく昇華するなどして

  • 朝礼話のきっかけにする
  • ブログやメルマガのネタにする
  • コントのキャラとして登場させる

と、仕事に活かしてしまいます。

おすすめの記事