イーモバイル通信速度制限基準の改定を発表しました。

イー・モバイルが帯域制限を30倍近く強化、通信速度を即日規制へ
http://news.livedoor.com/article/detail/4819439/

一日300万パケット(366MB)は

4分間の楽曲(約4MB*)相当を約90曲ダウンロードした場合のデータ量
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=768

だそうです。

ちなみに管理人は前月約560万パケット、前々月が820万パケット、3月が1150万パケット
となっていました。
通信データ量について気にして確認するのはたしか初めてです。
使い方にあまり変化はないと思っていましたが、だいぶばらつきがあるものですね。
(インターネットラジオを聴いたり、ノートPCのソフトウェアの更新ダウンロードで大きなものがあったりすることが要因ではないかと思います)

管理人はイーモバイル接続でYoutubeなど動画を閲覧することがあまりなく、利用頻度の割りに通信データ量は少ないかも知れません。

通信速度制限について知ったときは、「通信データ量を気にしながら使うのは嫌だな」と感じました。
この速度制限がユーザーメリットを考えて行われる(極度なヘビーユーザーにより一般的なユーザーの通信に影響が出るを防ぐ目的)ものであればいいと思いますが、どうなのでしょうね。

おすすめの記事