歯科医院で作ってもらった寝るとき用のマウスピース(ナイトガード)

昨年から寝るときにマウスピースを着用しています。

健康保険が適用され(3割負担)、診察代含めて自費分が3,600円くらいでした。

寝ているときに歯ぎしりをするようで、そのために詰め物が取れてしまうことがあります。

また、どうしても歯などへのダメージもあるとのことで、その軽減のために勧められて作りました。

マウスピースの寿命

こういったマウスピースの寿命ですが。

結構な個人差があるようです。

ネットで調べたところ、一般的には1年くらい?

でも、もっと短い人もいれば、3~4年使い続けられる人もいるそう。

私のケース

私の場合。

欠かさず装着しているわけではありませんが、9割5分くらいの割合では着けているように思います。

で、だいたい4ヶ月くらいで小さな穴が開きました

「でもまだ大丈夫だろう」としばらく使い続け・・・

無料で作ってもらえる保証期間内(6ヶ月)のあたりで作り直してもらいました

歯医者さんには

「早いですね~」

と言われました。

「そうですか。通常どのくらい持つものなのか、よく知らないもので・・・」

と返したところ、

「もっと早い人もいます。でもやはり早めの部類に入ると思います」

のようにおっしゃっていました。

マウスピースにはハードタイプもある

この記事を書くにあたって調べていて知ったのですけれど。

マウスピースにはハードタイプってのもあるとのこと。

私がいま使っているのは、おそらくソフトタイプ。

(「まえに別の歯医者さんで作ってもらったけれど、睡眠の質が落ちるのでやめてしまいました」と伝えたりしていたので。

で、そういえば「硬いものでしたか?」と聞かれたような)

いまのは、また同じように半年も経てば寿命時期になるんじゃないかと。

その後、もしかしたらハードタイプを勧められるかもしれないな。

おすすめの記事