駅近くにある弁当屋さんのチェーン店でお惣菜を買うことがあります。

だいぶ以前より利用させていただいておりますが、店員さんの入れ替わりもあるようで
アルバイトの方々だと思われますが、最近ではアジア系外国人の方の割合も大きい様子です。

ユーザーとして残念なのは、レジの接客にやはり粗雑さがあること。
お客さんに対する気構えが日本人とは異なるのかも知れませんね。

アジア系外国人といっても、もちろんやさしくて日本人に近い人たちも大勢いると思います。
たぶんあの国の方だろうと思うのですが、角が立つのでぼかして書いています・・・

少子化、グローバル化で避けられない流れなのかも知れませんが、
そういった経験をすると「なんだか嫌だな」と思うときがたまにあります。

おすすめの記事