TSUTAYA図書館、いまは全国に2つあります。

佐賀県武雄市にある武雄市図書館と、神奈川県海老名市にある海老名市立図書館。

武雄市図書館のほうは、図書等の貸出処理をセルフカウンターで行うとTポイントが付与されるのだそう。
(1日1回 3ポイント)

[ip5_coloredbox color="colored-box--green" width=""]TSUTAYA図書館 本の貸出でTポイント
https://tsite.jp/r/rate/[/ip5_coloredbox]

面白い試みですね。

読書というのは、習慣化されるまでには何かしらのモチベーションが必要だと思います。

その1つの契機にもなり得るだろうか、とちょっと思いました。

読書習慣をつけるとしたら、できれば社会に出るまでにつけられるのが一番いいでしょう。

だから、例えば20歳以下限定で「1冊借りたら50ポイント」なんてやってみてもいいのではないでしょうか。

ただ、ポイント目的で、実際には全く読まないで「本を借りる行為だけを繰り返す」事例をどうするか、ですね。
あとは、20歳以下の人のTカードを借りて、実際は全然違う人が借りに来ているようなケースとか。
そのあたりを誰かいいアイデアを考えて、若年層の読書文化興隆に役立てることはできないだろうか。

おすすめの記事